「学ぶ」と「伝える」
学校教育に始まり、企業内の人材開発と長年に渡り人材育成に関わってきました。退職後、再び学校教育に関わる機会があり、改めて、子供だけではなく大人も学び続けることの大切さを感じています。
そのような中、このワークライフナビ設立に関わることとなり、これまで自分が培ったノウハウが少しでも人の役にたてばと思っています。
現代の日本社会では、シニア世代の働き方には様々な選択肢があります。
これまでの仕事を続け、経験を活かし会社・社会に貢献する。新たなことにチャレンジし新しい生きがいを見つける。趣味などを主体にゆとりのある生活を送る。他にも様々な生き方があります。
いずれの生き方にも、共通して大事なのは「学び」です。もうひとつ、大切なのが「伝える」、経験やノウハウを次世代に残すことではないでしょうか。
しかし、学ぶことや伝えることの大切さは分かっていても、十分に出来ていないという方も多いかと思います。これらには「技術」があります。頭では分かっていても、思うようにできないという方は、方法を知れば、年齢に関係なく、いつまでの変わっていけるはずです。
ワークライフナビを通じて、このような面で皆さんのお役にたてればと思います。
一般社団法人ワークライフナビ 澤木 宏文