下やんの釣れ釣れ草 vol.5

下村義邦

◆中乗りオジサン紹介サービス

 中乗りオジサンを船宿に紹介するサービス。リピート獲得は、船上サービスで決定打とする。そのための中乗り。

◆中乗りとは

 釣りの上級者で、各種の釣りに長けており、面倒見のよい人なら大丈夫。60才以上でリタイアした人の中から、船釣り好きを集める。特徴としては、各種の道具の扱いに慣れており、釣り方のレクチャー、トラブル対応タマ取りなどのフォロー、魚を締めたりなど、顧客の期待以上の対応でファン作りに貢献しリピータを確実に増やし、取り込む。

◆事前講習

 中乗の役割を均一化し、誰がやっても一定の均一なサービスが受けられるようにする。仕掛け作りや、エサ捌き、締め方、お祭りほどき、釣り対象魚別の教えるポイントなどコース化し、人気の中乗りにする。
 最近、英語がしゃべれる中乗りが松輪江奈港にいると聞く。現在来日外国人は2600万を越える。私は、いまだ外人の団体が乗った船を見たことが無い。今後、外国人観光客相手も狙い目である。
 アフターフォローで料理屋と提携すれば、東京湾ブランドの江戸前天然魚を釣って食べて大満足コースも作る事ができる。

◆条件

 リタイヤ組みには、報酬そのものより、中乗りも釣りが出来ることを、組み込む。釣った魚は、家族の持ち帰り分を除いて、船に乗ってくれたお客さんに配る。好きな釣りが出来て、土産もあり、なおかつお金も入るなら、やってくれる人は沢山いるはず。朝の乗船時から、片付けまででほぼ8時間労働で10000~15000円。月10回で10万~15万円ならどうか。
 船宿側は、平均乗船者が3人増えるなら、払えるはず。(損益分岐点を要確認)

◆類似サービスで出来そうなもの

・山登りガイド、スポーツコーチ、自分の好きなものでガイドできる。
・地域限定観光ガイド(地域の歴史好き、考古学好き、城好き、絵画鑑賞好き…)
・蕎麦打ち、陶芸、絵画(描く)、料理好き、酒好きなど多様な好きなもの。

◆エピローグ

 65歳で会社を辞めて、好きなことをしながら年金+αのお金を手にしながら、生きがいを持って働き続ける。
 それが、誰かのお役に立ち趣味嗜好の世界を広げるお手伝いになるなら、こんな嬉しいことはないではないか。
 私の考えるマッチングサービスとは、仲間と楽しく語らいながら手創りのサービスを世の中に提供することです。
 仲間がいればなんだってできますよ。健康寿命はどんどん伸びています。自分の好きなことを、ちょっとした工夫で仲間と一緒に考えてみませんか。